SSブログ

だからといって・・・ [自画自賛]


フェルト 虎.JPG

三日坊主なんですよ~σ( ̄∇ ̄;)ワタシ

手芸に工芸に色々と創作するのは大好きなんですが、ご飯を忘れるくらいに
集中して作るものの、同じ事を続けていると飽きちゃうんです・・・

だからいろんな趣味の材料が困らない程度に揃っていて、気が向くとその中から
ガサコソと引っ張り出してきては作り始める・・・という感じ(苦笑)

スナフキンという、もう十数年一緒にいるダンナさんに飽きが来ないのが
本当に不思議なくらいなんですけどねぇ~(≧∇≦)キャッキャ
・・・あっ・・・話がそれてきちゃった(笑)

そんな訳で、昨年暮れまでに刺繍をやっていたのですが、その前に
お正月にちょこっと飾れるものも作っていました。
それが↑写真のフェルト人形です。

ニードル人形.JPG

こういったフェルトの材料になる羊毛と針だけで形を作っていくものなんですよ~
ちなみにプロフィールに使っている写真も、2年前にフェルトで作ったストラップでした( v ^ - °)

チクチクと針を刺しながら形を作るものなんですが、刺繍が飽きたらまた
動物シリーズでも作ってみようかな~っと・・・

まぁ・・・だからといって何にする訳でもなく(笑)
楽しいのは「熱中して作ってる時間」と「出来上がった達成感」の方なんですけどね( ̄ー ̄;)ゞ


今年も早々にスナフキンから
「おまえの趣味のダンボールの数多くて邪魔なんだけど~」と渋い顔をされていますが

君の古いゴルフの優勝トロフィーや楯も私には邪魔!

・・・だからといって・・・
何にする訳でもないけど自分にとって「大切」も、あるんですよね? d( ̄◇ ̄)b

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

蒼天の夢

か・・・ かわいい寅ですね (^^)
練り切りのお菓子かと思いました ( 食い意地はってるな・・・私 )


学生の頃、夏休みの宿題で手芸作品を一つ作らなくてはならないときに、手芸屋で 「 誰でも簡単 ぬいぐるみキット 」 なるものを買ってきて挑戦したものの、結局、裁縫上手の母に代理製作を頼んで提出してしまったくらい裁縫が苦手な私としては、こういう女の子らしい趣味を持ている人が羨ましいです f(^^);;

ネェ様は美味しそうなお料理も作るし、ほんと器用ですよねぇ (^^)


「 けいとのもと 」 と袋に書かれた写真
これも最初見たとき、お菓子だと思っちゃいました ( やっぱり食い意地はってる・・・)
by 蒼天の夢 (2010-01-03 16:55) 

えぐざ

あけましておめでとうございます。

見事なトラですね~!!
正直、最初、ピカチュウかと・・・<(_ _)>

羊毛を使っているとは知りませんでした。
見た感じ、ふわっとした仕上がりですね。~(^^♪

>楽しいのは「熱中して作ってる時間」と「出来上がった達成感」
自分がプラモデル作る時と同じ感覚ですよ~♪
何かに無心で没頭できる時間て、基調ですし(^^)

今年も宜しくお願い致します。

by えぐざ (2010-01-03 16:59) 

えぐざ

×基調  ○貴重 ・・・新年早々やってますm(__)m

by えぐざ (2010-01-03 17:01) 

さんぽ

梅とトラですか?
オイラてっきり、トラと肉球だと思ってました σ(≧m≦*)
 
ネェさんのご飯は忘れてもイイですが、スナさんが餓死しないように気をつけて下さぁ~い(爆)
by さんぽ (2010-01-03 23:52) 

ミムラネェ



☆蒼天の夢 様
こんにちは!
練りきり菓子の写真を見て可愛かったので作ったんですよ~
練りきりに見えたら結構上手に作れたのかも(笑)

器用貧乏です!σ( ̄∇ ̄;)
難解な事だと少しはもつかなぁ?
そういえば、スナフキンには「凝り性」とは言われましたが
やっぱり飽きっぽいのが困っちゃうんだよねぇ~(笑)

そうだ!今年の目標は「持続」にしよう!!
↑やっぱり思いつくとスグ目標にしちゃったね(笑)



☆えぐざ 様 ×2
あけましておめでとうございます~
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますね!

ぴかちゅう?!あぁ~懐かしい~
以前に末妹が凝っていましたね・・・色合いが一緒かも(笑)
そうそう羊毛なんです。
ちゃんとつぐむと毛糸にもなりますよ( v ^ - °)

仕事で熱中する事が出来なくなってしまったので
いまの所は趣味でそんな時間を作っています!
スナフキンの赴任期間が決まってくれたら、働きに出るんだけどなぁ~

新年早々、私も誤字脱字だらけさ~ 大丈夫!(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは!
お正月用に練りきり菓子に似せた写真が可愛かったので
材料のあった羊毛で作っちゃいました(笑)
・・・だから菓子鉢に入ってるんですよ( v ^ - °)

そうそう~熱中しすぎて、夕飯を作るのを忘れ
何度もスナはインスタントモノを食べさせられた事があるんですよ~

きっと餓死する前にスナは私に泣きつきますよ!大丈夫!!
・・・って何が大丈夫なんだか(爆)

by ミムラネェ (2010-01-04 16:18) 

リエ

かわいい~!!!

これは、なにか見本があって作るんですか?
それとも、こんな感じ~って作っていくのかしら。
大きいものはできるのかしら???

質問攻めですみません(><)

あらいぐまのぬいぐるみを探しているのですが、
なかなか見つからず、いっそ作ってみるか?と思ったりしているんです。
不器用の癖に(^^;)
難しそうだし、時間かかりそうですね。

by リエ (2010-01-04 19:16) 

ミムラネェ

☆リエ 様
こんにちは!
見本は年賀状の見本にあった練りきり菓子の写真でした(笑)
赤い菓子鉢に黄色い色が映えるので、可愛いし、作っちゃいました!
だって練りきり菓子は作れないもんね~σ( ̄∇ ̄;)

羊毛を丸めて作っていくのですが、あまり大きなものの場合は
中にスポンジを形作ったものなのどを入れないと無理があるようです。
以前に作ったものは発砲スチロールの丸いものを頭の材料にしましたが
小さいものの方が形作りやすいです。
真ん丸い形以外のものは骨組みも必要ですので、子供達が遊ぶ事も考えたら
生地で作るのが一番丈夫かも( ^-^)b

by ミムラネェ (2010-01-05 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お正月のつまみエアコンの憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。