SSブログ

初めての刺繍 [自画自賛]

細かい事をするのが大好きな美邑でございます。こんにちは~(≧∇≦)ノ

小さい頃から絵を書いたり、何かを作ったりするのが大好きで職業でもそういったカタカナ職業に居た事もあるんですよ♪( v ^ - °)

まぁ~そんな私の履歴は置いといて!←自分で書いておきながら(笑)
ともかく手芸は手軽に出来る私の趣味のひとつなんです。

・・・が、そんな私も出来上がった作品を世に出すわけでもなく、作るまでが楽しくて、スナフキンに見せて終わり~というのがいつものパターン

いつもの様に出来上がった作品をスナフキンに見せながら
「見てみて~!すごいでしょう♪ これこそ『玄人はだし』だと思わない?」と胸を張って言うものなら

新聞を見ながら横目にスナフキンは言い放ちます。
「それを自画自賛と言う・・・」

ホホホホ・・・( ̄0  ̄〃)全くもって、そのと~り!


・・・という訳で、私の作品はいつものように「自画自賛」というカテゴリーです (笑)




今回やってみたのは刺繍・・・
実は刺繍をするのは初めてなんですよね~ドキドキ・・・

でも、手芸用品に売ってるキットを使うのはなんとなく自分を許せない!(笑)
だかといって、まだ縫い目の種類や図案もどう作ったら良いかもわからないので雑誌に載っていた図案を参考にしながら・・・
刺繍はじめ.JPG
コースターを作成中です♪

クリスマスに食卓で使えるといいなぁ~(〃∇〃人)

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

えぐざ

こんばんは~

お、白地に赤が映えてるぅ(^_^)
クリスマスまでに間に合うといいっすね!
完成品、見てみたいです♪

>売ってるキットを使うのはなんとなく自分を許せない
オリジナリティ溢れると言うか、そういう気もち、分かります。
完成した時の充実感みたいのが、またサイコーなんすよね♪

by えぐざ (2009-12-03 22:29) 

lablog@スランプ中につき

ガラッ = 扉]*´・ω・`)ノ お久しぶり~・・・

やいっちゃんのコメ欄では、ありがとです。
実はちゃっかり、ROMっていました。

ピンクと赤で色違いの2枚の拘りが素敵です。
細かいことしちゃってますねw

僕はすでに老眼なので、とてもできそうにもありませーーーんwwwwww

スナさん、富山の次は富士・・・ってないんでしょーか?
by lablog@スランプ中につき (2009-12-03 23:49) 

けいこ

わぁ! これって、キットなしで作ったんですか?!
すごいです。尊敬(*^_^*)
下書きとかしないで直接縫うんですか???
by けいこ (2009-12-04 12:14) 

ミムラネェ

えぐざ 様
こんにちは!
本当ですね~クリスマスまで間に合ってくれると良いのだけど・・・(笑)

キットで作ればもっと気軽なんですが、気に入った図案も無くって・・・
それに私、天邪鬼ですからねぇσ( ̄∇ ̄;)
完成した時の充実感!まさしくそうかもしれませんね!
がんばるぞ!o( ̄ ^  ̄ o)

by ミムラネェ (2009-12-04 13:32) 

ミムラネェ

lablog@ 様
こんにちは!
本当にご無沙汰しちゃってましたね~
元気だって解るだけでも、嬉しいです♪d(⌒ー⌒)

>>細かいことしちゃってますねw
そうなんです・・・私も老眼・・・危ないかも!
初めて直ぐに、頭にかぶるタイプの虫眼鏡(通販でやってたヤツ)が
欲しいかも!って思っちゃいましたよ(笑)

>>スナさん、富山の次は富士・・・ってないんでしょーか?
キャーΣ(゜ロ゜;)!! そんなメッタナ事口にしちゃだめよー!
富山も口にしてたら本当になちゃったんだから~(笑)
まぁ~美味しい物がタンマリあるところだから、ちょっとそそられるけど~

by ミムラネェ (2009-12-04 13:44) 

ミムラネェ

けいこ 様
nice!とコメント、いつもありがとうございます(≧∇≦)♪
こんにちは!

刺繍用の生地ではなく、リネン(麻)を使っているので針を刺す場所が
なかなか下書き通りに行かないんです~
最初の1枚目を図案通りに作ってみて、2枚目からを合わせる様に大体の大きさを下書きしてみてます。

まだ、クロスステッチの図案しかやっていないのですが、その内
アンティーク図柄や自分の図柄を作っていきたいですね~(〃∇〃人)
・・・ただし・・・飽きっぽいのが心配なんですが(笑)


by ミムラネェ (2009-12-04 13:55) 

さんぽ

おおっ、凄い。
こういうのを見るとさすがネェさんと言う感じがしますね。 ドコカニシールハナイカナ  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
ただ、ネェさんやけいこさんのいうキットと言うのが分からない。キットを使うと買い揃えなくて良いかと言うことではなく、刺繍の作業が楽と言うことかな? σ(-ω-。`)
by さんぽ (2009-12-04 22:09) 

ミムラネェ

さんぽ 様
こんにちは~ 凄くはないけど細かいかも!(笑)
ちなみに今日はシール付けてません!!p( ̄へ ̄o)

キットを買うと、下書きされた生地とそれに見合う刺繍糸などが揃って入っているんですよ~
よく絵画のような図案の刺繍キットが売ってますよ!
キットも楽・・・では無いですが、下絵が好みで無いとなかなか買えません(笑)
今回は北欧の伝統モチーフの感じを作りたかったので、色は単色なんですよ~( v ^ - °)
by ミムラネェ (2009-12-05 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。