SSブログ

悪い嫁はボケにいい! [日々の事]

先日 スナフキンが仕事で寄った 仙台市内
JR仙山線の 愛子駅(あやし えき)

こんな立派な桜の木が 駅舎の前にあるんだそうです
私があんまり「桜」「さくら」煩いもんで
写真を撮ってくれたそうですよ(笑)
愛子駅の桜1.jpg
愛子駅の桜2.jpg
知らなかった~
こんな大きな桜の木があったんですね~

こちらは私の職場周りの桜のある風景
職場の桜1.jpg
ベンチの向こう側は噴水のある池で
その向こうに見えるのは梅かな?花桃かな?
職場の桜2.jpg
私もスナフキンも 仕事の合間に ちらっとの花見ですね^^;



さて この冬は いろんな意味で勉強になりました

半年間の期間限定フルタイム仕事に入る前
1年ほど家でゆっくりしてたのはブログ更新でご存知の通り♪

とは言っても、旦那さんの親との同居ですから
掃除洗濯も 両親と自分たちの分
夕飯に至っては 親世代に食べさせた後
スナフキンが帰宅する前にもう一度作るといった状態でした

それは同居されている人が皆通る道
まぁ~やることが増えるのも致し方ないこと

・・・でもね・・・
その間 お義母さんが ちょっと怪しくなっていた(; ・`д・´)





ある時 気が付いたら洗剤を大量に買い置きして 
棚に入りきれなくなってた?!

その現状は 調味料入れに収納してた醤油や
冷蔵庫のコンニャクにも・・・

なんだ? 忘れて買ってきたか???
2個たまったら気が付くよなぁ???

そして いつも使っていた洗濯機や炊飯器でさえ 
次に使うときに設定が変わると対応ができなくなってたりして

聞いた問いには 明後日方向の答え

「間違って また買ってきちゃったわ!^m^」 なんて言われようなら 心配もせず
まぁ~ 失敗は誰にでもあるしね (((*・ω・)(*-ω-)))ウンウン♪
となるところが・・・

なにやら 巧妙に言い訳
それも うんとマジな顔して 私にはバレバレのウソ
頑として 自分の言うことは譲らない・・・んっ?

これは もしや噂に聞く 痴呆症の初期症状?!

いやいや こんなに元気だし、ただのプライドの高い性格かもしれないし
もともとお義母さん 顔に似合わず頑固だし
などと 見なかった事にしたくなった美邑でしたが・・・


こりゃ~ やっぱりあまり手をかけるのは良くないかも

丁度 仕事を探した時に フルタイムの仕事を見つけたので
直感でGO!

家の事、なるべく自分達の事くらいは強制なく義母にさせよう!
仕事があって出来ないとなれば、いいきっかけにもなるし



そんな訳で 私の仕事を機会に
自分達の事は食事も含め自分たちでして貰うことになったんです

最初はね 義母は私たち息子夫婦の分もやってくれようとしたのですが
無理なくさせるには 自分たちの事だけで十分
無理させると 全部をリタイヤさせかねないからね~

ずっとそうだったように 完璧に2世帯で
別々に家事をするようになったんです。
(土日の夕飯は 私が4人分作るけどね♪)

あれ以来 奇妙なダブり買い物もなくなり
変な言い訳も少なくなったみたい

やはり 冷蔵庫の中身を思い出しながら買い物をして
手順を効率よく料理するのって、頭使うってことなのかもねぇ

部分的に分担しようとすると
どうにもポッカリと 穴ができるかのように忘れちゃうらしい( ̄∇ ̄;)

まぁ 無理まではさせたくないけど
自分で頑張れるうちは頑張ってもらおう!


何でもやってあげるってのは
良くないってのは 最近は誰もがわかってはいる事

でもねぇ 何にもしない嫁! なんてレッテル張られるの
小姑や近所の人の手前 嫌なものですもんねぇ

ついつい自分がやったほうが綺麗で速いし
なによりも 優しい「良い嫁」って言われたほうが嬉しい


我慢 がまん!
 
まぁ うちのお義母さんは わたしにヤイノヤイノ言われても
やりたくない!なんて駄々をこねることもなく
今日も家事を頑張ってくれてるんですから
大したもんです♪

普段から ぽわん♪とした空気をまとった義母が
少し怪しくなった時の頑固さと言ったら もぉ~ガッチガチ!

いつまでも ぽわん♪とした空気のまま居てほしいものです

悪い嫁なら いくらでもなっていられるから~( ̄▽ ̄)ノ



nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

旅爺さん

愛子駅の桜は大きくて見応えがありますね。
親とご主人の食事を別に作るのは大変ですね。
何もさせないとかえってボケますから仕事を与えた方が良いですね。
我慢!”と思わずそれが普通の生活と思うしか無いですね。
by 旅爺さん (2018-04-18 19:14) 

オアシス

例え親子で会っても"二世代家族"での生活は色々ありますね。
程良い距離感というのは大切だと思いますよ~!(^^)!
桜・・・日本万歳です。。。
by オアシス (2018-04-18 22:56) 

little_me

なるほど。
全部やりすぎても、任せすぎても
お互いのためにならないし
今の感じがベストみたいですね。
私もいずれ同居になりそうだし、参考になります。
by little_me (2018-04-18 23:47) 

いっぷく

いずれ面倒見なければならないときもあるかもしれませんが
とにかくがんばってください。
私は(義)親の介護や先祖の墓守など
きちんとされている方はそれだけで
人として素晴らしいと信用しちゃいます。
by いっぷく (2018-04-19 03:33) 

なかちゃん

自分でやればもっと楽なのに、それを任せる…尚更大変なんでしょうね。
我が家でも、オフクロにはいろいろとやってもらっています ^^
もともと畑仕事は1人で全てやってる人なので、元気で動けるうちは何でも好きなことをやってもらおうということですね。
おかげでボク達は美味しい採れたて野菜が頂けるし、まさに一石二鳥ですね(^^;

by なかちゃん (2018-04-19 11:32) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
愛子駅の桜 スナフキンのおすすめの桜でございました^^
食事を別々に作るのは大変です~
お義父さんらもスナも、どっちかに合わせる事をして欲しい!けど
まぁ~頑固者集団の家ですので((´∀`))ケラケラ


☆オアシス さま
こんにちは
成長した子供が久しぶりに親と同居すると何やら
イライラポイントが増えているようで・・・( ̄∇ ̄;)
わざと食事時間をずらしてみてるんですよ~
わたしは皆さんの桜の写真を見ながら 癒されてもらってます♪


☆little_me さま
こんにちは
二世帯・・・と言うだけあって世帯ごとに言い分が違うし
希望はあるし!正しいと思う事まで違うから
折り合いがつかない時は 一緒にしなければ良い!と思うように(笑)
必要な時だけ 手を貸すようにしてますよ♪ 後は少しの見て見ぬふり
(。-_-。)


☆いっぷく さま
こんにちは
私も親として懸命な人は それだけで信用しちゃうし感心しちゃう♪
どんな事にせよ その時に出来ることを出来るやり方でやろう!と思っているんです。
今からどんなに計画しても、時間やお金や体の状態によっても
ずいぶん変わってきちゃいますもんね( ̄^ ゚̄)


☆なかちゃん さま
こんにちは
私みたいに 自分がやるのが一番!なんて思っているタイプは
相手を甘やかせてダメにしてしまう事が多いんですよ~
仕事でも友人との関係ももちろん家族でも それは一緒みたいですね
「おかげで」と思ってあげられる心の広さを 私も持っていたいです
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2018-04-22 12:08) 

旅爺さん

JR仙山線は昔仕事で行って作並で夜に関係者一同で酒盛りでした。
エピソードが多いですが楽しかった想い出があります。
愛子駅(あやしいえき)怪しい駅は記憶にないんです。(^_^;)

by 旅爺さん (2018-04-22 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

愛子と書いてあやしと読むのでやすね。
地名は難しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-24 22:08) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
ふたたびこんばんは!
旅爺さんが愛子駅が記憶にないのは 作並から楽しく酔っぱらって
帰って来てるからじゃないのぉ?(笑)( *´艸`)


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんばんは
そうなんです~ 地名って読むのが難しいですよね~^^;
愛子内親王がお生まれになった時は
この駅の切符が記念に売れたそうですよ♪

by ミムラネェ (2018-04-25 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日このごろ・・・せり鍋2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。